カクタスクライミングパーク


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年度・カクチャン・第4戦

レポートが大変遅くなってしまいましたが…先日(10月15日)に行われた2011年度・カクチャン第4戦のレポートをお届けいたします。

この日は朝から雨の一日。施設の湿度を下げるためエアコンをかけると寒く、かけないと「ぬめる」というコンディション…。

それでもいつもカクタスメンバーに加え、カクタス内からも初参戦あり、名古屋方面からもいつもビジター参加の方たちありと、集まった人数は総勢31名!今シーズンに入り、常に参加人数が30人オーバーというイベントに育ったカクチャン。これも日頃からみなさんの支えがあっての賜物。いつも本当にありがとうございます。

さて、今回そのなかでも大注目は…やはり今回も大物がやってきた!恵那・笠置の岩場に遠征に来たものの、あいにくの雨により急遽カクチャン参加が決まったこの2人!

IMG_4887.jpgIMG_5213.jpg

遠路はるばる九州・佐賀・インパクトからの参戦・祝(いわい)さん&木村さん!

佐賀・クライミングジム・インパクト代表を務める木村さん(写真・左)ボルダー最高グレードは4段。40歳にしてとにかく「強い」の一言!

そしてもう一人は…

そのインパクトよりサポートを受け2011年・BWC(ボルダリングワールドカップ)日本代表でもある祝 茂男さん!(写真・右)先日の山口国体・リード部門でも準優勝を果たした日本を代表する若手クライマーのひとりです!

このとても強い2人を迎え午後5時・カクチャン第4戦がスタート!

ではまずは予選の風景から。

IMG_4915.jpgIMG_5000.jpg

今回初参加は祝&木村さんコンビだけじゃない!、今シーズンから定期的にカクチャン参戦している名古屋・ビックロックより、まりちゃん(左)とともに初参加してくれた、あかねさん(左)。この二人は先日おこなわれた山口国体・愛知県成年女子代表ペアでもあります。おそろいピンクのユニフォームは代表の証!カクタスの女子勢には負けられないと次々に予選課題を撃破。


IMG_4796.jpgIMG_4778.jpg

この二人も最近ではカクチャンの常連となりつつある、名古屋からの参戦組・T中さん(左)&M宮さん(右)。最初はカクチャンの雰囲気に圧倒されていた二人も回数を重ね、徐々に本来の実力を発揮しつつあります。特にM宮さんは今回予選7位と好調でした!…実力者のT中さんですが…今度おこなわれる2011・ノースフェイスカップ・滋賀・Ko-Wall予選会・ビギナー枠でエントリーと聞きましたが…本当ですか??


IMG_4762.jpgIMG_4879.jpg

さて、ここからはカクタスから初参戦されたみなさんを紹介。まずは最近メキメキと上達しているこの二人から。左・Hやしさんは最近1Fルーフ周辺の住人として有名。今回初参戦ながらルーフ周辺にあるお手頃な3~4級を確実にゲットし、予選8位の好成績。やはりルーフ&マントルはお手のものです。

写真・右「ミス・ポテンシャル」ことM下さんはすさまじいいポテンシャル&急成長株。クライミングを始めてまだ半年弱ですが、すでにカクタス女子上位陣を脅かす存在に成長しつつあります。ただ…とにかく凡ミスが多い。やはり今後の改善点はここか???


IMG_4868.jpgIMG_4883.jpg

S川君(写真・左)も今回初参戦。転勤にともないカクタスにやってきました。あっという間にカクタスに馴染み、週末になるとみんなでシーズンを迎えた岩場に通う日々。ただ初参戦のカクチャンでかなり苦しんでいた様子。次回はもう少し上を目指せるかな?

初参戦ではないものの、本格的に参加するのは初めてというのが意外なF田・兄(右)。ムーブのイマジネーション不足という欠点はあるものの、最近は「フィジカルモンスター」とよばれる強靭な肉体&リーチを武器に実力をつけています。その実力はミスターカクチャンことシンジ君のよきライバルらしい…ただ今回は時間配分を失敗し、採点基準となる課題本数に届かないという、お兄ちゃんらしい痛恨のミスを犯し予選下位に敗退。


IMG_4829.jpgIMG_4859.jpg

今回もカクタスキッズからこの二人が参戦。左・ともなちゃん&右・ふうが君。ただ今回はキッズ勢にとって少々厳し目のリーチ&内容になってしまったのかも…しかしその中、ふうが君の予選第6課題・一撃はさすがでした!この他、名古屋よりかんた君&こなつちゃんの二人の初参加もありました。二人ともなれない環境の中がんばっていました!


IMG_4864.jpgIMG_4725.jpg

カクタス女性陣も紹介。いつもカクチャンにはかかさず参加・右・ちはるちゃん。左はカクチャンになると常に髪を振り乱しているイメージがあるH川さん。ちはるちゃんは名古屋の専門学校が忙しいらしく、日頃からクライミングできていない模様。でも必ずカクチャンには楽しんで参加してくれます。新しい彼の話もたっぷり聞かせてくれました。そんなちはるちゃんは予選第5課題に激しくトライし翌日は筋肉痛で体がバキバキだったとか。H川さんは常にコーナー課題で髪を乱れさせてもがいているイメージがあります。そのイメージを裏切ることなく予選第6課題で髪を振り乱し完登!


IMG_4781.jpgIMG_4785.jpg

こちらは左・T脇さん&右・H名さん。T脇さんはF田お兄ちゃん達と最近外岩を中心に活動しています。T脇さんはとても強い半面、ルートを覚えられるのか?といった部分が一番の核心になることが多く、やはりコンペでは苦戦。外岩組は今回軒並みコンペに対応することが出来ず下位に沈む。その半面この方!!カクタスを代表する名物キャラ・H名さんは本番にとにかく強い!「フォーっっ!!」という歓喜の雄叫び(奇声??)とともに快進撃!!見事予選6位でした!!素晴らしい!!


IMG_4800.jpg

そして予選最後を飾るのはやはりこの人でしょう!ミスターカクタスことシンジ君。毎回カクチャンとなると異常な集中力を発揮!しぶとく決勝に残り続ける男!いつの間にかK-MaxからF田・兄にライバルをすり替え、そのライバルF田・兄が予選下位に沈む中、ライバルの分までと奮起、見事予選4位で決勝進出を果たす!さすがです!ミスタークオリファイ(クオリファイ=予選)!


予選90分を終え今回は上位・カクタスクラス決勝を5名でおこない。女性陣の参加も多かった(31名中10名)ため、今回はマンモスクラスに替えて久しぶりの女子上位4名で女子決勝を行うことに。

予選通過は以下の通り

カクタスクラス

予選1位:祝さん 2位:K-Max 3位:木村さん 4位:シンジ君 5位:I・T・O

マンモスクラス(女子決勝)

予選1位:あかねさん 2位:まりちゃん 3位:ちかちゃん 4位:かよちゃん

カクタスクラス予選1位通過、祝さんは予選課題全完登!カクタスのエース・KーMaxが佐賀県勢に割ってはいったのがさすがです。また今回は5名が予選通過ラインということでI・T・Oが久しぶりの決勝進出!

マンモスクラス

予選1位&2位はやはり山口国体・愛知県女子代表の2人。そして今回はちかちゃんが、かよちゃんを押さえ見事カクタス女子勢のトップ通過!よくがんばりました!


さて、女子決勝!決勝第1課題は1Fルーフ~マントル

IMG_4963.jpgIMG_4970.jpg

予選4位通過だったかよちゃんからトライ開始!トライを開始するとするすると高度をあげ、カンテを無理やり保持し、マントルへ突入。まさかの一撃か???!!!みんなからのガンバのコールを受け、マントルを反し、このガッツポーズ!!常日頃から「苦手~」と公言している傾斜で見事な一撃!後方、このあとトライを待つ名古屋の国体代表チームにプレッシャーをかけます。


IMG_4977.jpgIMG_4979.jpg

2番手の登場はカクタス女子勢のトップ通過を果たしたちかちゃん。かよちゃん一撃の余韻が残る中トライ開始。下部のムーブはすぐにこなしカンテ周辺~マントルパートに入るもここから抜け出せない…ムーブを変え何度もトライするもタイムアップ。


IMG_4995.jpgIMG_5006.jpg

まりちゃん(写真・左)は3番手の登場。会場からの「お~、国体代表なんだ」という無言(だったかな?)のプレッシャーをひしひしと感じつつもトライ開始。やはり安定感は抜群!カンテ周辺のバランスに多少苦労するも、やはり決めるところは決め一撃完登!

そして最後に登場はこちらも国体愛知県代表・あかねさん(写真・右)。下部の安定感、ムーブの多彩さなど見事でしたが、カンテ周辺のバランスを時間内に見つけ出す事が出来ず、ちかちゃんと同高度でタイムアウト。


IMG_5008.jpgIMG_5014.jpg

第2課題はステージを2Fに移す。かよちゃんは先ほどの会心の一撃完登がかなり体力的に消耗したらしく、もうひと課題残してるというのに最後の力を振り絞ったトライ。なかなか止めきれなかった一手目を数トライかけて止めるとそのままゴール周辺へ…が、ゴール直前で力尽き、ゴールをに手を出しながら無念のフォール。


IMG_5018.jpgIMG_5019.jpg

ちかちゃんにとっては一手目のアンダーを指すのが核心となる。どうしても取れない…。神の声ともいえるダイチさんからの小声のアドバイスが入るものの結局捉えきれず敗退。


IMG_5026.jpgIMG_5030.jpg

ここでも3番手・まりちゃんの安定感が抜群(写真・左)。なんなく高度を上げていくとかよちゃんの捉えきれなかったゴールを余裕で保持。ここにきて底力を見せつける(若さか??)

あかねさん(写真・右)も一撃こそ逃すものの、時間内にきっちりとゴールを捉え、完登。ここにきて実力通りの登りを見せ始める。

IMG_5037.jpgIMG_5044.jpg

最終課題。かよちゃんは1課題目の一撃、2課題目の振り絞ったゴールタッチですでにガス欠状態。いつもなら簡単にこなせることが出来ない。下部を抜け出すことができずタイムアップ。

ちかちゃんはここにきてその若さを爆発させる!最後の力を振り絞り上部核心部分に突入するもやはりゴール手前のホールドが捉えきれない。何度も何度もトライするもののやはりタイムアップ。


IMG_5061.jpgIMG_5066.jpg

強傾斜に苦しむカクタス女子勢をしり目にまりちゃんは余裕の一人旅。安定したムーブを繰り出し、あっさり核心部分を通過ここもやはり一撃!最後はゴールを保持し余裕のカメラ目線!愛知県代表はまだまだ譲れないと無言のアピール。決勝全完登全1撃と見事なクライミングでした。


IMG_5068.jpgIMG_5073.jpg

国体でパートナーを務めるあかねさんも下部は順調な滑り出し。が、ちかちゃんが苦しんだ核心部に突入するとうまくムーブを繋げられない。何度もトライを重ねるが…ここもタイムアップ。今回初参戦のカクチャンでうまく実力を発揮できず無念の終了。セッション式コンペですが独特な雰囲気を持つといわれるカクチャン。初回の洗礼といったところでしょうか?是非まりちゃんとともに次回の参加もお待ちしています!


さて、これで華やかな女子決勝が終わり、引き続き2Fを舞台にここからは男性陣の登場。チームカクタスVSチームインパクト!カクタスクラス決勝です。


IMG_5081.jpgIMG_5089.jpg

トップバッターは久しぶりの決勝進出・I・T・O。最近では以上に発達した筋力を武器に安定した登りが出来るようになってきました。久しぶりの決勝でベストパフォーマンスが期待されます。その期待に応えてか第1課題、するするとスタートから滑り出し、そのまま勢いを落とす事なく押し切る!見事な一撃完登です!!

IMG_5103.jpgIMG_5114.jpg

そして今回も予選を見事通過・ミスターカクタスことシンジ君(写真・左)の登場…ですが…女子決勝を観戦中に体が完全に冷えてしまったらしく、とにかく動きが悪い。さらにI・T・Oが作り出した一撃完登のプレッシャーも背後に感じつつトライを重ねるものの…出だしのトラーバース部分が攻略できず、タイムアップ…どうした!?

ここでいよいよ佐賀・チームインパクトの片方、木村さんが登場。やはり登る前から気配が違います。まさにツワモノの雰囲気。出だしのトラバースは全く足なんていらないんじゃないかと思う登り。当然のこととして楽々ゴール地点まで到達、さすがです!。


IMG_5123.jpgIMG_5130.jpg

チームカクタスを引っ張る絶対エース・K-Maxも登場。やはりエースの登りは安定感があり見ている方も安心感抜群!木村さんに続き、余裕の一撃!。


IMG_5135.jpgIMG_5137.jpg

会場にいる全員が「完登は当たり前、あとはどんな登りをするのか?」という点に期待がかかることを知りつつ、最後に登場は2011年・BWC日本代表&佐賀・チームインパクトの祝さん。正直目にもとまらぬ速さで瞬殺・一撃完登!冗談じゃなくこの課題はこの人に足はいらないんじゃないか?と思う登りでした。


IMG_5139.jpgIMG_5151.jpg

決勝第2課題のI・T・Oのトライ。下部にテクニカルな部分が含まれるこの課題。I・T・Oは下部のパートで予想通り撃沈。最後はこのお手上げフォールでした。

IMG_5164.jpgIMG_5176.jpg

第1課題で全く良い所が見られなかったシンジ君(写真・左)。少し体が暖まってきたのもあり、下部のテクニカルなパートはさっと攻略。しかし上部、ゴール前の立体的な形状を越えていく、核心部分のホールドを捉える事ができず、フォール。

3番手・木村さんも下部はあっさり攻略するものの、上部のホールドを捉えきれずフォール…その後もフォールを繰り返し、無念のタイムアップ。


IMG_5194.jpgIMG_5200.jpg

シンジ君、木村さんのトライの雰囲気を察しつつエース・K-Maxが登場。果たして二人を阻んだあのホールドの保持はどうなのか?という期待を飲み込んでトライ開始。ズバズバとホールドを押さえこみ、見事な一撃完登!!さすがエース。普段の雰囲気とは裏腹に登る時は気配が違います。


IMG_5213.jpgIMG_5219.jpg

登りこそ見ていないものの、シンジ君&木村さんのトライ、そしてK-Max・一撃の雰囲気を察知しつつ、登場の祝さん。例えそんな状況であってもプレッシャーの重さと場数が違います。こちら第2課題もまさに瞬殺。余裕を持ったままゴール保持。

この時点で第1課題&第2課題をともに一撃したK-Max&チームインパクトの祝さんの一騎打ちに。もちろんあと1課題を残しているため他のファイナリストにも完登の期待がかかります。

最終課題はルーフ~コーナー~大ランジ(ジャンプ)へのコンペらしい課題

IMG_5222.jpgIMG_5224.jpg

ここで登場の筋肉爆弾・I・T・OはTシャツを脱ぎ棄て、上半身スキンズ一枚に(カクタスはパークなのでハダカ登り禁止ですよ)。出だしのノーハンドからのランジを自慢の筋肉で抑え込み、ルーフをトラバース。まさに筋肉祭り。

IMG_5234.jpgIMG_5236.jpg

ルーフ出口・コーナー付近まで到達するも、ここを処理できない。最後は顔までチョークまみれ(なんで??)で楽しみきったこの表情。でも今回の決勝戦とにかくナイスパフォーマンスでした!


IMG_5246.jpgIMG_5248.jpgIMG_5250.jpg

シンジ君は出だしからもう半分以上燃え尽きてました…コーナーで「明日のジョー」すでに燃え尽きてます…しかしガス欠となった力を振り絞り、コーナーから巨体を揺らしランジ。毎回ここはなんとか保持するものの、そのあと手を伸ばす体力はなく、今回のカクチャンは燃え尽きて灰になりました。


IMG_5268.jpgIMG_5271.jpgIMG_5275.jpg

チームインパクト・木村さんはランジスタート~ルーフ面のトラバースは問題なし、I・T・Oを退けたコーナー部分で体を反しゴールホールドを見上げると…「遠っ!!」の一言。覚悟を決めゴールへ飛びつくもののやはり保持がままならない。大きく振られフォール!3分という限られたトライ時間の中で、比較的長めに設定された課題へ挑戦するには数が限られています。2トライ目もゴール手前のコーナーへ進むもののやはり最後のランジを決められずフォール!

笑っちゃうほど面白いのか、怖いのか、悪いのか…最後はこの表情、ナイストライでした。

インパクト・木村さんのカクチャン参戦記はこちらから

木村さんが代表を務める佐賀・インパクトのHPはこちらから

IMG_5285.jpgIMG_5290.jpg

チームカクタスのエース・K-Maxもゴール手前コーナー部分へは早々とたどり着くものの、そこからのゴールどり、あの位置からゴールを覗いたこの表情がなんとも言えません。そしてK-Maxもトライ回数は2回。結局ゴールを捉えきることなくタイムアップ。でもカクタスのエースとして見事なクライミングでした!


IMG_5292.jpgIMG_5307.jpg

そして会場の「完登!」という期待を背中に背負って登場の祝さん。もちろん下部はあっさり瞬殺。一撃の期待が高まります…そしてランジ!写真ではかなりがっちりとホールドを捉えているように見えますが…

IMG_5309.jpgIMG_5311.jpg

最後に遅れて下半身がついてくると…剥がされる!振られに耐えきれない…時間内3分に2トライするもののゴールを押さえこむことが出来ず完登ならず。

インパクト・木村さんのブログに今回の決勝最終課題・祝さんのトライの様子がアップされていましたので、実際どんな感じだったのかみなさんも是非ご覧になってみてください(編集画面では見られるのですがもしかすると動画再生がブログ上でうまくいかない場合があります、その場合は木村さんのブログから直接ご覧ください)。



カクチャン・決勝最終課題・祝さんのファーストトライ



セカンドトライ



この結果…2011年度・カクチャン第4戦の最終結果は…

マンモスクラス(女子決勝)

1位・まりちゃん 2位・かよちゃん(さすがです!) 3位・あかねさん 4位・ちかちゃん

となりました!

カクタスクラス

1位・祝さん(佐賀・インパクト) 2位・K-Max 3位・木村さん(佐賀・インパクト)
4位・I・T・O 5位・シンジ君

IMG_5315.jpg

今回優勝した祝さん&まりちゃん!おめでとうございます!!


今回は事前情報では大物の参加が予定されていなかったカクチャン第4戦。久しぶりにカクタスを利用してくれる方達へのカクチャンになるかと思っていましたが、しかし蓋を開けてみると、遠路はるばる佐賀から日本代表・祝さん&木村さんという大物が参戦。今回も一筋縄ではいかないカクチャンとなりました。また日頃からカクタスを利用してくれている常連さんはもちろん、名古屋方面からもカクチャンを楽しみにし、毎回参加してくれる方達の顔もありと、バラエティーに富んだ、盛り上がりをみせました。

そしてなにより、普段とは違った状況の中で30人を超す参加者が同時に予選を行うにも関わらず、誰も怪我することなく無事終了できたことを一番うれしく、誇りに思います。これはスタッフ側がいくら注意を促したところで、参加する皆さんひとりひとりが協力、共通の意識を持って臨まないと成し得ないことです。カクチャンがこうした意識のもと安全に、定期的に開催できるとこを本当に嬉しく、みなさんへ感謝以外言葉が思いつきません。みなさんいつもカクチャンを盛り上げ、大切に育ててくれること本当にありがとうございます。

スタッフ・山田記


さて、実は…次回のカクチャンの予定がすでに決まっています!

次回・年末開催となるカクチャンは…

R0014668.jpg

12月17日(土)です!!

スタート時間はまだ未定ですが、用事があるひとも、ない人も是非いまから予定を空け、カクチャンのため、あなたの一日をカクチャンにください!

参加したことがある人もない人も絶対に楽しめます!!

ではみなさんまた次回のカクチャンで会いましょう!!



商品の入荷情報を早くお伝えするため
モンタニアのツイッターを始めました!
登録は↓からお願いします!

http://twitter.com/montania_shop
モンタニアのツイッター


ツイッターとは?

カクタスもツイッターを始めました!
登録は↓からお願いします!

https://twitter.com/cactus_climbing
カクタスのツイッター



カクタス 豊橋ボルダリング 豊橋クライミング クライミングレッスン クライミング施設豊橋


  1. 2011/10/29(土) 18:30:00|
  2. カクチャン

プロフィール

カクタスクライミングパーク

Author:カクタスクライミングパーク
東三河では初のインドアクライミング施設豊橋のカクタス クライミングパーク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カクタスクライミングパークとは? (1)
はじめての方へ (1)
カクタスの店内写真 (2)
料金表 (4)
スタッフ紹介 (0)
水曜日はレディースデイ (4)
ワンステップ (71)
クライミングシューズの感想 (6)
カクチャン (71)
イベント情報 (31)
カクタスニュース (41)
モンタニアからのお知らせ (31)
ゲスト来店情報 (3)
カクタスへの行き方 (3)
お休みのお知らせ (20)
新着課題情報 (2)
クライミンググッズ紹介コーナー (50)
リソールについて (7)
宣伝&広告情報 (3)
出張クライミングイベント (8)
会員の皆様へ (4)
忘れ物 (8)
カクタスのひとコマ (0)
スタッフのひとりごと (1)
オーナーの独り言 (4)
外岩の話 (12)
未分類 (36)
コンペ (9)
営業時間変更のお知らせ (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

