カクタスクライミングパーク


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カクチャン第二戦  ~戦国時代の幕開けじゃ~

6月21日(土)に行われたカクチャン第二戦

総勢なんと43名!!

エントリーお断りしてしまった皆さん、すいませんでした!!。



カクタス常連さんや、県外からもキッズが沢山初参戦してくれて、ほんと嬉しい限りです。
IMG_7061小

IMG_6851小



今回初めて取り入れた「小」
IMG_7569改

小学生以下のみ使用可ホールド。なぜ今までやらなかったんだろうか!?
今後多用していきます!。


目の前に見えている課題を何故か紙に書いてオブザべする斬新な発想の太陽くん。
IMG_6838改


予選は A B 2チームに分かれて

1ラウンド目 30分
2ラウンド目 45分 

位置に着いて  よーーい  
IMG_6990改

どん
IMG_1807.jpg




練りに練った予選課題

登る側は勿論、僕ら側としても、もっとじっくり堪能してもらう為

次回からは 10時オープン、12時スタートをスタンダードにしたいと思います。

IMG_1810.jpg

そうすれば、例え2チームに分かれても各チーム2時間ずつ
一斉だと4時間予選に使えます!。

いいでしょう!。

IMG_1809.jpg

さて、今回の予選課題
どうも前回よりも悪いとの声が一部ありましたが
皆さんどうでしたでしょうか?

クライミングは文字通り壁と向き合うスポーツ

誰かが出来たからとか、普段は登れるグレードなのにとかにとらわれず
目の前の課題に純粋に集中して取り組む事が出来るか

例え世界中で自分ひとりだけが出来ない事でも
腐らずそれに取り組み続ける事が出来るか

それが、今の自分より少しずつでも上達して行く為の秘訣なんじゃないでしょうか。

IMG_1811.jpg

そんなちょっとずつの差が大きな結果となって現れるのがコンペの世界

IMG_1812.jpg

 
今回も予選を勝ち抜いた精鋭たちによる決勝戦

まずは小マンモス(仮)
IMG_7222小

サチコとアカリのカクタス成年女子に割って入った小学生、田中の大地くんの3名。

一番悪いはずだった一本目を3人ともさらりと完登。

IMG_7274小

急遽2本目をちょい悪にしたせいでさっちゃんと大地くんがゴール取りに苦戦する中
テクニシャンあかりちゃん略してテクニちゃん一撃。

最終課題
ヨレヨレのさっちゃんがルーフ面からチラチラ見え隠れする様が、上から見ているとまるで日の出
いや、サチコの出の様だったが、さすがに本番中にそれは言えなかった。


ブラシ担当してくれた砂子さん  グッジョブゥブゥ。
IMG_7265改


最後まで良く頑張ったサチコの出だったが力及ばず

2人よりも更に小さい体で登ってきた経験を遺憾なく発揮する大地くん
軽やかな動きでホイホイと一撃。
続くテクニちゃんも美しく完登。全ての課題を一撃し優勝を飾った!。
IMG_7211小



お次はマンモス(仮)。

2度目の参戦にして初の決勝進出、ナイスガイ鈴木さん。
久々の林君
中学校生活はどうかな、涼太くん。 の三名による戦い。

一手一手いやらしいはずの一本目も、鈴木さんの人柄の成せる業か
全くいやらしさを感じさせることなくあっさり一撃。

しかし、いや、やはりと言うべきか最近おめでたい噂の林君や、中学生になりたての涼太君は
そりゃもういやらしさ全開で、終了点を止める事ができない。
IMG_7300小

水溜りを飛ぶ程度の地ジャン2本目。
IMG_7315小

リーチ差がある為、スタートラインは2本。
大きな鈴木さんがぴょんと飛ぶ姿がかわいかったが、可愛げもなく一撃。
もともとランジ一発だったのを、急遽もう一手増やしてしまったが為に終了点を取る事ができなかった林くん。
最もリーチ的に不利な涼太くんも、終盤ランジを止め、会場を大いに沸かせてくれたが、やはり終了点をつかむ事が出来なかった。


ここまでさらりと一撃を続けてきた鈴木さんも、三本目には苦戦を強いられ、核心の一手を止める事が出来ず。

二番手林君が最後に意地を見せ、核心を止めるも、次のもうひと核心に手が出ない。
完登出来るだけの実力は十二分に持ち合わせている涼太くんだったが
悪いホールドでの悪いバランスに心を蝕まれ手数を伸ばす事ができず
IMG_7386改


その結果、参戦2戦目にしてナイスガイ鈴木さん初優勝!。



未だかつてない人数での決勝戦となったカクタスクラス(仮)は、9人によるドキドキハラハラサドンデス。
 
はい、選手の皆さんみんなこっち向いて!。
IMG_7391小


制限時間2分のランジ勝負。
前回チャンピオンの冨田さんが意地の二撃で後続にプレッシャーを与える。
初決勝の舞台にいきなり上がってきた今原さん。得意系かと思われたが、惜しくも止められず。
続くクールメンよっしー。徐々に精度を上げ、五撃。
登れたからと言っても、トライ数によっては脱落もあり得る厳し~サドンデス。きわどいアテンプトだ。

久々決勝進出、古山さん。
一発目から良い手応えに見えたが、なかなか照準が定まらず。脱落。

紅一点、三浦まりこ。今年も愛知代表の座を勝ち取った実力の片鱗を見せ、期待が高まったが
徐々に失速。惜しい。

そして、おとなり岩んちゅからの刺客マッキー。
三撃でランジを止めるも、どれが終了点なのか確信もてず
「これですか?、これですよね?。」

しかし誰も言わんちゅ。アウェイの厳しさを身をもって知りつつも完登。

8人目。
こちらも久々参戦、ふみ君。
普段の登りを知らない僕からしたら、その力は未知数。
しかし予選三位の実力通り、あれよと言う間に二撃!。

続くライバル?、シンジ君にとっては最大のプレッシャーか。

予選14番横っ飛びランジで超カッコイイムーヴを見せていたシンジ君にとって
この程度のランジは朝飯前だろう。

そう思っていた。

そしてやはり、一発目からかなり良い感じ。

だがしかし、何度やってもいい感じ。何度飛んでもいい感じ。
そう、ずっといい感じのまま、それ以上にも、それ以下にもなる事無く、時は無情にも過ぎ

あえなく、脱落。

そしてラストは勿論この人
先日行われた国体愛知県予選にて見事優勝を果たし、今年の愛知県代表権を獲得した

山脇一馬!

第一戦では苦汁を舐めたが、それ以来気合の入った表情が多く見られる様になった気がしているが、どうだ。
しかしこの男をもってしてもやはり飛び出しにくいのか、二撃。


かくして、9名による無情のサドンデスから2ラウンド目に駒を進めたのは
 
前回チャンプ 冨田さん
クールメン よっしー
岩んちゅ マッキー
元祖クールメン ふみ君
帰ってきたエース 一馬  

二本目はと言うと、いかにもスリップしそうな薄っぺら~なスタンスから、そう言えばまたしても一手目はランジな課題。

しかし、このランジで誰も落ちないのがさすが一本目を登った面子と言ったところ。


IMG_7470小
決勝中、突然腹筋をやりだすふみ君。そのせいでランジが止まらなくなってしまった。   みたいな。


強傾斜でのバランシーな中間部にさいなまれ、前回チャンプとクールメン2人が完登を逃す中
 
岩んちゅマッキー 二撃!!
エース一馬 一撃!!


かくして

最終課題は

マッキー VS 一馬 の一騎打ち!!
IMG_7479小

こんな熱い展開になるとは誰が予想したでしょう!
さすがの僕も人が多すぎて想像する暇なかった。

しかし、そんな熱い展開も

決着はあまりにもあっさりと着いてしまった。

マッキーが処理出来なかった、言わば核心部。
一馬も1~2回は落ちるであろうと思われた部分を、本人曰く悪かったらしいが
はた目にはサラリと抜け、圧巻の一撃。


戦国時代の幕開けかの様に思われたカクタスクラス決勝も、終わってみればエース一馬の圧勝。

見事、第一戦での雪辱を果たした。

しかし、新たな勢力が伸びてきているのは事実!
一戦一戦誰が勝つかわからない、今年度のカクチャンはこれまで以上に面白いぞ!!。


そしてこの日、次週に結婚式を控えたお二人にサプライズ!!
IMG_7500小
みんなで歌って踊ってケーキ入刀♪

おめでとう!!!


そんな幸せムードいっぱいに包まれ、危うくメダル渡し忘れるとこでした。

IMG_7508小

おめでとう!!!


カクチャン動画はじめました。





おなか一杯かも知れませんが、アルバムもどうぞ↓↓↓↓↓
アルバム その1
アルバム その2



今回参加していただいた皆様、ありがとうございました!

それでは次回、8月のカクチャン第三戦でお会いしましょう!!。

  1. 2014/06/30(月) 17:35:32|
  2. カクチャン

エントリー締め切りました。 《 カクチャン第二戦 》

大変有り難いことに、今回たくさんのエントリーをいただきまして

参加者とっても多くなっております!。

という事で

カクタス外の方からのエントリー締め切ります


いえ


締め切りました!!。

IMG_6785.jpg


※ 当日、通常営業ありません。
  車は出来る限り乗り合わせでお願いします。





尚、前日20日(金)は、カクチャン準備の為
20時閉店とさせて頂きます。




ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。


  1. 2014/06/16(月) 22:06:12|
  2. カクチャン

2014 カクチャン第一戦!!! ~GEKOKUJOU~

4月19日(土) 

いよいよ始まった2014年度カクチャンシリーズ戦の第一戦目。


ホールド入れ替え後初のカクチャンと言う事で、早い段階から楽しい課題出来まくり☆
早く皆に登ってもらいたくて、ずっとこの日が待ち遠しかった!!!。


オープン待ちのシンジ君を隠し撮り。
IMG_0722改


IMG_0728改
初参戦の今原さん、そして太陽くんもお父さんと作戦会議。
IMG_0726改

最近少し置いてあるウェアコーナーは、オシャレ店員寺田くんに任せとけばOK♪
IMG_0725改

岩んちゅマッキーも初参戦! T09からは久々の原田くん。
IMG_0733改

笑ってられるのも今の内だぞ☆
IMG_0734改

今回総勢36名 
IMG_0735改

2チームに分けての予選スタート!!
IMG_0808改

今シーズンから初参戦の皆様。
IMG_1321.jpg
今後の楽しみと目標になってたら嬉しいです。


2階初体験の太陽くんと、カクチャン先輩のハルくんとコウジくん。
IMG_0920小


超小学級クライマーゆうや君!
IMG_0947小

おかえりなさい古山さん
IMG_0958小

先に登れると殴られます。
IMG_0887小

女子会
IMG_0874小

子供会
IMG_0878小


IMG_0754小

IMG_0774小

楽しくも熱い予選の後は、お楽しみの決勝戦☆

今回も3つのクラスに分かれての戦い。

まずは小マンモスクラス(仮)
小山さん、さっちゃん、 ワセさん、あかりちゃん、くぼたさんのカクタス組に加え
僕の記憶が確かなら、この時クライミング歴たった3ヶ月の南林くん!!

6名でのサドンデス方式により、一本目で脱落してしまったとは言え、この南林くんのセンスには驚かされた!
次会う時に負けていない様に頑張ろう。

IMG_1322小


2ラウンド目以降に進んだのはこの3人。
初参戦  ワセさんも二人の真似してオブザべするフリがサマになってます。
IMG_1026小

そして、このクラスを制したのは

ワセさんはさて置き、テクニシャンあかりちゃんを抑え

普段の登りらしからぬ、足を使った安定したクライミングを見せたくぼたさん!!。
IMG_1064小


お次はマンモスクラス(仮)

このクラスはシンプルに3人での戦いとなった。

面子は、カナダさん、はぎ君、T09から久々の原田くん。
IMG_1323小
詰めの甘さに定評がある金田さんも、今回は登れる課題をきっちり落として強さを見せた。

がしかし、 最近安定してきたハギ君に一歩及ばず。

しかしそんな二人の、なかなかに良い勝負をあざ笑うかの様に、涼しい顔で全ての課題を一撃してみせた原田くんが
あまりにもあっさりと優勝をさらって魅せた。
IMG_1136小



波乱が起きたのはカクタスクラス。

小さな巨人 コウジ君
さわやかな実力者 冨田さん
クールメン ヨッシー
カクチャン命 シンジ君
CUBEからの刺客かとずっと思っていたが実はR&Fだった 飯島さん
多分エースの 一馬

6名によるサドンデス方式だったが、一本目を全員一撃!
皆で最終課題まで行くことに決定。
IMG_1324.jpg
地味でバランシーな二本目。
ここで集中力を見せたのは冨田さん

 見事一撃!

シンジ君、一馬も一撃で続く!



しかしまだまだ誰が勝つか分からない状況で迎えた最終課題。

一番手、小さな巨人がランジを止められず戦線離脱。


二番手冨田さん、一撃!!。 優勝へ王手をかける!!。

この時点で冨田さん以外に優勝の望みが有るのは、2本目までを一撃しているシンジ君と一馬のみ。

IMG_1257小

そんな状況の中、シンジ君     二撃  !!

 
見ていなくとも、充分状況は把握できている一馬に圧し掛かる、計り知れないプレッシャー。
IMG_1208小

そして


見事に


プレッシャーに





負けてしまった一馬!!


まさかのスリップ!!!。


冨田さんの優勝が決まった瞬間!
IMG_1265小

全完一撃!!、優勝への王手をかける冨田さん。
IMG_1227小

全ての課題を適切な力加減で登った冨田さんに対し、プレッシャーにより必要以上の力を出して空回りしてしまった一馬。

   では無い クライミングの勝負ならではの展開!

興奮して、しばらく鳥肌がおさまりませんでした!!。

これだからクライミングいや!カクチャンは面白い!!!。



全員初優勝!!
おめでとうございます!!!
IMG_1319.jpg

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!

第一戦から波乱の幕開けとなった2014年度シリーズ
今後の展開から目が離せない!!!


他にも写真たくさん撮りました↓↓↓↓↓↓
http://cactusclimbingpark.blog113.fc2.com/imgs/20130428b0JDRutb/
  1. 2014/06/07(土) 18:51:13|
  2. カクチャン

カクチャン第一戦 2014 !!!

2014年度 カクチャン第一戦!!!

カクチャン第一戦


4月19日 (土)

12時オープン
14時スタート !!!



いっつもそうですが、今回も楽しい課題しかありません!

第一戦を制するのは誰か!?






※当日は通常営業ありませんので、宜しくお願いします。
 車はできるだけ乗り合わせでお願いします。



エントリー受け付け終了しました。 
  1. 2014/04/10(木) 16:21:48|
  2. カクチャン

2013  カクチャン最終戦!!!

ホールド入れ替えも終わり、新しい壁の景色にも慣れてきた今日この頃

もう随分前の出来事の様な感じがしてますが

2月15日(土) 2013年度のカクチャン最終戦が行われました。




ホールド入れ替えを目前に控えたタイミングで行われるのは、全シリーズ戦の中でも唯一この最終戦のみ


ずっとやってみたい事があった。



カクチャン課題以外のホールドを全て取っ払って

完全コンペ仕様の壁にしたい!!



必要最低限のホールドしか付いていないシンプルな壁



とりわけ大きなコンペでしか味わえない感覚を

カクタスのみんなにも体験させたい!!




しかし、カクチャン後もホールド入れ替えまで2度の週末が待ち受ける現実

ビジターさん達も楽しめる状態を維持しつつ


かくして、なんちゃってコンペ仕様のスペシャルっぽい壁が出来上がった。IMG_3740小


最終戦にもかかわらず、参加者数は今年度最低   なんてこった!!

いつもは半分に分けて行う予選も、今回は全員一斉。
それでも余裕のゆったり感。
IMG_3741小

IMG_3689小
クランチ代表の三浦のマリちゃん↑と、元カクタス会員で現在はズットンに通う後藤Showくん↓
カクタス外から参加してくれてるにもかかわらず、皆勤賞の2人!! 
2014年度から最終戦の景品は、皆勤の人から優先にします! これホント。
IMG_3746翔

IMG_3700小

参加者は少なくても登りは皆熱い!
IMG_3673小

カクチャンは基本、7級以上登れる人であれば誰でも参加できます。
課題作りも、エントリーしてくれた人たちに合わせて、一人一人の顔を思い浮かべながら

この課題は、あの人に登ってもらいたいな~ とか
きっとあの子ならこうするんだろうな~  なんて

毎回妄想を膨らませながら作ってます。

IMG_3735小

なのでカクチャン当日、想像通りだったり、想像を超えてきたりする姿を見るのが

楽しくて堪らないんです!。

IMG_3742小

そして、皆が楽しそうに登っている姿を見ると

準備してきた課題は、皆が登ってくれてはじめて完成するんだな、なんて

当たり前の事ですが、毎回改めて感じています。



誰もやらない課題は無いのと同じ
誰も来ないイベントはやらないより虚しい。


って事ですね。


こちら、皆勤賞のあかりちゃん
IMG_3678小

岩んちゅの面々も来てくれました。
IMG_3707小

IMG_3718小
この人がいる限り、重くて登れない言い訳は出来ません。
減量中&上達中、砂子さん。


さて、今回参加者少数の為、決勝戦は2クラス

金田さん、大谷さん、後藤君に混ざり、109のアツシ君の4名によるマンモス決勝。
IMG_3780小
チラッと写っているハギ君は、今回ブラシボーイとして終始良い仕事をしてくれました。
IMG_3766小
その部分は使ってないけどね。


大人 VS 子ども の戦いとなったマンモスクラス。


一本目一撃で強さを見せる後藤くん
最終課題も最後まで会場を盛り上げてくれた。
IMG_3779小

力強い登りで、全ての課題で良いトライを見せてくれた大谷さん
しかし無念の0完、今後に期待したい。
IMG_3794小

二階の住人金田さん
一本目に苦戦しつつも、二本目に意地を見せ完登。
この日作られたスペシャルな最終課題も、一撃したかと誰もが思った瞬間、まさかの振られ落ち!
その後結局完登に繋げる事ができなかった。
IMG_3814小

大人たちがそれぞれ見せ場を作る中
全ての課題において安定した登りを見せたアツシ君
IMG_3829小
3本中唯一2本完登して、このクラスで初の優勝を果たした。  大人がんば!!!。




そして カクタスクラス
IMG_3877小
安城から白井さん、カクタス組は安定のシンジ君、実力者オノさんに加え、遂にマンモスチャンピオンのよっしーが
最終戦でカクタスクラスに上がって来た。
IMG_3862小
ウサギを全力で仕留める獅子の様に一本目を一撃するオノさん

IMG_3869小
最終戦を優勝で飾りたいシンジ君。気合充分だがしかし力み過ぎなご様子。

IMG_3853小
挑戦者よっしーも良い登りを見せてくれていたが、まだまだ噛み合わない所が多い様だ。
来シーズンに期待。
IMG_3886小
たま~に来てくれる白井さんの安定した実力がまた憎らしい程に侮れない。
一本目を一撃、二本目も良い登りでカクタス組にプレッシャーを与えてくれた。

そして、前日の夜ホールドを外しながら作った三本目
最終戦のオオトリを務めるスペシャルな課題。

 THE・着地

IMG_3917改

足が届いても悪いみたい
IMG_3923小

飛びにくいみたい
IMG_3927改

いろいろやってみるみたい
IMG_3933小

うまく手が届いても
IMG_4236.jpg
IMG_4237.jpg
足がスカッッ


誰一人一手目を止める事が出来ない中、最後に登場したのは

魅せる課題にめっぽう強い、持ってる男シンジ君。

しかしそう簡単には行かないご様子で、おっととと。
IMG_3942改

この課題は正直、シンジ君がきっと登ってくれると信じて作った課題。



かくして
IMG_3949小

会場の期待を一身に受け

IMG_3950小

田中シンジが・・・
IMG_3945改
IMG_3946改
止めた~~~~~~~~ッッ!!!!!
IMG_3954改
後ろでハギ君が「キャッ」てなっとる♪

どや~~~!!
IMG_3956どや
もうニッコニコで
IMG_3957にっこにこ
フィニーーーーッシュ!!!
IMG_3961小

わぁぁ~~~!

すげーーーーー!! 

シンジ君さすがッス~~!!

会場中の期待に見事応えたシンジ君!!
IMG_3963改
やってやりましたよ~!。
IMG_3967改



そして





2013年度最終戦




優勝は・・・!!






オノさ~~~~~~~~~ん!
IMG_3969小

これが実力の世界   パチリ☆
IMG_3970小


しかし、優勝こそ逃したものの

盛り上げるべきところ、しかも時間一杯最終トライできっちり登って魅せる力

この最終戦を成功させてくれたのは、田中シンジ君と言っても過言ではないでしょう!!


素晴らしかった!  ありがとう!!!。



そしてそして

2013年度カクチャンに関わってくれた全ての皆様!

本当にありがとうございました!!!

感謝でいっぱいです!!!。


2014年度もまた、皆で楽しいカクチャン作りましょうね!!









  1. 2014/03/08(土) 01:50:56|
  2. カクチャン
次のページ

プロフィール

カクタスクライミングパーク

Author:カクタスクライミングパーク
東三河では初のインドアクライミング施設豊橋のカクタス クライミングパーク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カクタスクライミングパークとは? (1)
はじめての方へ (1)
カクタスの店内写真 (2)
料金表 (4)
スタッフ紹介 (0)
水曜日はレディースデイ (4)
ワンステップ (71)
クライミングシューズの感想 (6)
カクチャン (71)
イベント情報 (31)
カクタスニュース (41)
モンタニアからのお知らせ (31)
ゲスト来店情報 (3)
カクタスへの行き方 (3)
お休みのお知らせ (20)
新着課題情報 (2)
クライミンググッズ紹介コーナー (50)
リソールについて (7)
宣伝&広告情報 (3)
出張クライミングイベント (8)
会員の皆様へ (4)
忘れ物 (8)
カクタスのひとコマ (0)
スタッフのひとりごと (1)
オーナーの独り言 (4)
外岩の話 (12)
未分類 (36)
コンペ (9)
営業時間変更のお知らせ (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

